年収300万派遣OL、楽しくお金を貯めてみる

ファイナンシャルプランナー取得後、都内で年収300万円の派遣OLやってます。みんなでお金貯めようゼ〜ット!

年収300万円の私が1年で70万円貯めた方法とは?〜みんなでお金貯めるわよ〜

ごきげんよう。薫子でございます。

kaoruko-300.hatenablog.com

都内で年収300万円の派遣OLをやっておりますの。

そんな薫子、転職して1年目にどうにか

70万円くらいの貯金をすることができましたわよ

(自分でも、びっくりんご!)

入社と同時に引っ越ししたり

お仕事用のお洋服やお化粧品なども買いながらでしたので

簡単ではありませんでした

ましてや、この物価高!

ありえないっつ〜のあそばせ〜

(あそばせ〜と言えば何でも許されると思ってるw)

だもんで、どうやって貯金できたのか?

今、ここで振り返るわザマスわよ

まず貯金用の口座を作った

ズボラなワタクシ

家計簿なんて付けたことございませんし

これからも付けるなんてこと致しません

なぜって?

私、失敗しないので

涼子ね〜さん、帰って来て〜(画像はお借りしています)

そんな私が貯金するには

貯金用の口座をお給料用の口座とは別に作るしか無いのよ

だって、ワタクシですよ?

どんぶり勘定になるの目に見えておりますわよ?

私の場合、お給料は青い銀行さんに振り込まれてたから

ネットバンキングで手数料無料で振り込みできる

同じ銀行にもう一つ口座を作ったわよ

これで1stステップは終了!

クレカの引き落とし額から、いくら貯金できるか予想する

家賃と水道光熱費

クレカの支払い予定額を調べて

そこから食費の2万円+雑費の2万円を引いた額が

私の貯金可能額♪

貯金可能額=手取りー家賃ークレカの引き落とし金額

   ー水道光熱費(2万円くらい)ー4万円(食費&雑費)

なので、お給料もらったら

その日のうちに、その金額を貯金用の口座に振り込み〜

で、月によっては余る時もあって

その時は次の月の貯金に回したりするの

どう?

簡単そうでしょう?

いや〜、もう超簡単だから〜

このシステム導入してから勝手にお金が貯まっていった感じよ

ボーナスは、どうしたよ?

年に2回ボーナスが出るので

(1月分の年2回)

その時は全部貯金したわよ

だって、ゆくゆくは投資をしたいと思ってて

そのためにお金を貯めているんですのよ、あ〜た

こうやっているうちに1年間で70万円くらい

知らずに貯まっておりましたわよ

とはいえワタクシですもの

変にケチケチした感じではなくて

食べたいものは食べてましたし

スタバとか飲みたいものも飲んでおりましたのよ

ただ、会社に手作りお弁当を毎日持って行くことにしておりますの

また毎日コンビニでお茶やコーヒーを買うと節約にならないらしく

毎日水筒に飲み物持って行っておりますわよ

これが地味〜に筋トレになるくらい重いのww

ジムに通わなくても筋肉ついたわよ、きっと

あと、ダイエットも始めたので

(入社時スーツが入らなかったww)

以前は毎日開催していたコンビニスイーツ祭り

(帰りにコンビニ寄ってスイーツ買ってくること)

の開催が月に5回くらいに減ったのも一因かもね

自炊の強化はお金を貯めたい人のための

必須アイテムあそばすわね

というところで本日は、これにて

ごきげんYO〜